3/16

今日も何もしてないです。 今日は一般的な日本家庭でよく作られる赤ワインソースを作っていました。

・ 旨味があって安い牛すじを400g買って来てフードプロセッサーでミンチにします。

・ ミンチを焦げ目がつくまでよく炒めて途中で薄切りにした玉ねぎ一個を加えます。

・ 玉ねぎがしんなりしてミンチにも十分焦げ目がついた状態で赤ワインを使ってデグラッセします。

・ 1時間ほど煮込んで煮詰めます。そこにゼラチンと砂糖を加えます。

・ ミンチと玉ねぎをザルで濾してから一度冷やして表面の固まった油を取り除きます

・ 最後にバターモンテして終了

元ネタはこれなんですけど牛ミンチより牛すじのほうが安いので買ってきました

家庭向け赤ワインソースの決定版レシピ|樋口直哉(TravelingFoodLab.)|note