モニタをウルトラワイドモニタから4kに変更しました(U2723QE)

買い替え前に使ってたモニタ

今まで使ってたのはLGの34WL750-B というモニタで、 作業するにはウルトラワイドモニタはすごく良かったんですけど以下の欠点があって段々と不満を覚えるようになりました。

  • 解像度が低い
    今まで使ってたモニタは3440×1440という解像度で34インチありました。 109 dpiしかなく等倍で使っててちょうど良かったけど文字があんまり綺麗じゃなく若干の不満がありました。 (まあ文字の綺麗さについてはそんなに気にならない人ではあります)

  • LGのモニタは目に優しくない
    いくつかLGのモニタを使ってみて思ったんですけど、 なんでLGのモニタってやたらと最低輝度が高いんですか?
    輝度も最低でコントラストも限界まで下げてやっと室内で見るのにちょうどいい輝度になる気がします。

買い替えるモニタにもとめる条件

モニタを買い替えるにあたり以下の条件がほしいなと感じていました。

  • 4k以上の解像度があること せっかく買い替えるので解像度が上がるほうが嬉しいので4k以上の解像度を探しました。
  • Type-C接続ができること。
    ノートPCにはType-c端子がついててどうやら映像出力もできるので、
    モニタとノートPCをType-Cで接続し映像の出力とデータ転送と給電を一本でやりたいなと思っていました。
  • kvm機能がついていること
    家ではノートPCとデスクトップを使っています。 デスクトップを使う際にはもちろんマウスとキーボードが必要ですが、 ノートPCを使う際にもほしいです。
    その場合にモニタ側にキーボードとマウスを接続して映像の入力があるほうのPCと、
    マウスとキーボードがつながると嬉しいのでkvm機能がついたものを選びました。
  • LGじゃないこと
    これはまあLGじゃないことは大事でした。 LG使ってると目が潰れるので(もしかしたらもっとちゃんとしたやつなら問題ないのかも)

買い替えの候補

  • Dell U4021QW 40インチワイド
    ほんとはこれが欲しかった... 5kのウルトラワイドで40インチなので最強のスペック でも20万は出せないので諦めました。
    あとは34インチの5kモニタがあればちょうどよかったんですけどLGが昔出してたやつはなくなってたので、 まあ4kで良いやってなりました。 というわけで上記の条件を満たしてるモニタは殆どなかったので U2723QEというモニタにしました 今の所とても良いです。

レビューは明日書きます。