Keychron K3を買った話

前々から気になってたKeychron K3を買いました

どんなキーボードが欲しかった?

・ 見た目が好きになれる
ロープロファイル
・ 無線でまともに使える
ホットスワップ対応で軸を交換できると楽しいらしい
・ 省スペースでできればFnキーと数字が共有になってる

というわけでKeychronのk3を買いました 。(欲しいと思ってたサイズでロープロファイルは多分なかったので思ってたよりちょっと大きいやつ)
公式サイトから注文で2週間弱で届きました。
輸入なのに速いですね。

初期設定

・ 無線でWindowsデスクトップに接続
・ 公式でおすすめされている通りRemapにSharpKeysを使いました。
・ CapsLock を無効化してControlに割当 ・ Spaceの隣のキーとESDFの組み合わせで矢印機能を使いたかったので
Auto hot keyを使ってAltと4つのキーの組み合わせで矢印機能を割り当て スクリプトは以下の通り

~RAlt & e::Send,{Up}
~RAlt & d::Send,{Down}
~RAlt & s::Send,{Left}
~RAlt & f::Send,{Right}

ファーストインプレッション

・ 薄くて軽い
・ 今までそれなりに高さがあるやつを使ってたから慣れるまでロープロファイルは使いづらいかも
・ 気軽に軸を交換できるっぽいので青軸とかに交換してみたいかも
・ 今までHHKBというキーボードを無線で使ってたんですけどそれと比べたら無線周りにストレスが皆無で素晴らしい
・ バックライト付きを選んだけどキーボード打つときにキーボードを見ないけどこれはなんのためにあるんだろい?
・ 右端のpageupとかpagedownとかのキーがすごく邪魔なのでしばらく使ってみて慣れなければ無効化しようかな